1. HOME
  2. お知らせ
  3. 感染症対策について

感染症対策について

新型コロナウイルス感染予防について
当社の取り組みとお客様へご協力のお願い

平素は、宅配御膳をご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社ネクスプライムでは、お客様と従業員の健康と安全を第一に、新型コロナウイルス感染予防策として以下のような取り組みを実施し、お客様に安心してご利用頂けるよう努めております。
・なお、同取り組みについては、地域の保健所の指導を仰ぎながら実施しております。

【弊社取り組み事項】
1.当社従業員本人及び同居の家族の健康管理の徹底
・毎朝、全ての従業員に対して体温チェック及び記録を実施しています。
平熱より1度以上又 は37.5度以上の場合は出勤を控えさせるように致します。
2.手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底
・出勤時はもちろん、就業中も定期的に手洗い、うがい、アルコール消毒を実施しています。
3.従業員全員のマスク着用
・感染防止のため、従業員全員のマスク着用を義務付けております。
※ただし、弊社でもマスクの入手が困難になっておりますので、弊社でのストックがすべて無くなった場合は、マスクをせずにお届けをさせて頂く場合もございます。
4.弊社社内、工場内、配送車両等の消毒・殺菌清掃の強化・1日3回(朝・昼・夕)、社内(事務所)ならびに加工工場の清掃及びアルコール消毒を実施しております。また、その際は十分な換気を実施しております。
5.時差出勤、社内業務場所のグループ分け
万が一感染者が出た際の影響を最小限にとどめ、お客様へ商品のお届けが出来ないという事態にならないよう、営業配送部門、製造加工部門、総務事務部門それぞれの業務のスペースを明確に区切りました。さらにそれぞれの部門においても5~10人程度の小グループに分け、それぞれのグループの業務のスペースを明確に区切ることで、いわゆる濃厚接触者となる人数を最小限に抑えるようにしています。
6.社内ルールの整備
・社内の更衣室やトイレ等、狭い場所での会話の自粛、トイレでのジェットタオルの使用禁止等、出来る限りのリスク回避を行っております。
7.納品業者様、ご来訪のお客様のご協力をお願い
・納品に来られる方、商談その他で来られる方にも体温チェックを実施して頂くと同時にアルコール消毒をお願いしております。
・食材等の納品に際しては、物品の受け渡しは基本的に、屋外の決められた場所で実施しております。

【お客様へのお願い】
1.ご不在時のお届け方法でのお届けのお願い
・先般よりお願いをさせて頂いております通り、ご不在時のお届け方法でのお届けとさせて頂くことについて、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。
2.お届けの時間についてのお願い
・上記のように、様々な取り組みを実施させて頂いている関係上、お客様への商品のお届け時間が平素と大幅に異なる場合がございますことについて、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

【以下農林水産省発行のガイドラインより】
新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は、飛沫感染と接触感染であると考えられています。
2020 年2月 21 日現在、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。
 製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。

お知らせ

お知らせ一覧